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Portal2クリア(バレ無し)

●WIN(Steam)『Portal 2』(←GameSparkの海外レビュー記事)
ストーリーネタバレ回避のため&コンシューマ版が割高な上に発売も一ヶ月先ということでSteamでPC版を購入。結果的には既にコンシューマ版の値段で買っても損しなかったなと思えるくらい楽しめてますが( ゚∀゚)=3

以下、ストーリーや演出の内容に触れない程度の雑感。プレイ状況はシングルモードを1周クリア(ノーヒントでそこそこ詰まって10時間くらいかかった)+開発者コメントオンで1章クリアです。


事前に知ってた情報がマルチプレイと新ギミック追加くらいだったので前作フォーマットのままパズルを複雑化させて問題数増やすのかな(+それだけにしては値段が強気すぎるな)と思ってたのですが、ゲーム開始直後からエンディングまでこれがハーフライフ本編の新作だとしても全く問題ないレベルの演出や地形グラフィックが次々出てきて大納得。これはパズル外の部分だけでも余裕でフルプライス分の手間がかかってますわ(;´∀`)
パズル自体も、新ギミックで複雑化しているのに「最初は悩むけど動ける範囲でじっくりステージを観察すればいずれ解法が見えてくる」という前作の絶妙バランスはそのまま引き継いでいて感心しました。

#前作も含めてステージデザインで特に良くできてるのは、仕掛けを誤操作したりくぼみに落ちたりしても生きている限りは絶対にハマリ状態にならない点ですね。そのおかげで考え無しに仕掛けをガチャガチャ動かして試行錯誤できるし、一部の「目的を果たすと動かなくなる仕掛け」によって選択肢もだんだん絞れてくるし。
そのハマリ回避も、安易にポータル用壁を増やさずピンポイントにとどめてる(ステージ仕掛けで使うポータル用壁がそのまま救済になってる事も多い)のがまた見事。

あと今回ポータルから多少ずれた所に飛び込んでしまっても位置を補正してくれるようで、解法がわかった後に手先のミスでストレス溜める事が少なくなったのもかなり嬉しいです。

シングルのパズルとしてのリプレイ性が低いのが少々残念だけど(今回クリア後のメダルチャレンジや縛りプレイは無いっぽい)、長期的なお得感についてはマルチまでやってみないと何とも。
とりあえず買って積んでたXBLAの『Portal: Still Alive』(初代Portalに上級者用のチャレンジステージを追加したもの)のやる気が一気に盛り上がったのでまずはそっちからクリアしたい所存です。

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