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3Dゲ雑記

●3Dミクさんや3D対応ゲーの体験版などひととおり確認できたので飛び出し具合の感想など。モニタは偏光式3DのREGZA ZP2です。

・PS3『初音ミクドリーミーシアター2nd』
ゲームは3D非対応で、クリアした曲を鑑賞するPVモードのみ3D。
オプションで奥行きと飛び出し具合を最大にするとまんまテレビの中でフィギュア(アップ時は大型ドール?)が踊ってるようだわミクさんがこちらに伸ばした手が画面から飛び出して見えるわで個人的には先日のワイプアウトHDと並んで特に3Dの効果が高く感じられました( ゚∀゚)=3
ただ、(うちだけの症状かもですが)ミクさんの髪の左右に常時うっすらとブレが見えるのがかなり気になる。片目ずつつぶった所どうも右目左目とも逆側の画像が見えてしまってるようだけどハードや設定に何か問題があるのか、他のソフトでも出ているのがミクさんは髪色のせいで目立ってしまってるのかはちょっとわからず。

・PS3『STAR STRIKE HD』(体験版)
球状のフィールドで戦う全方位シューティング。立体感は画面内にミニチュアがあるような感じで上々、壊した隕石の破片がバラバラ飛び散って時たまプレイヤーのほうにも飛んでくるのが面白いです。

・PS3『KILLZONE3』(体験版)
冒頭の小型艇で敵施設のまわりを飛び回るシーンの3D化はかなり期待してたのですがやってみると立体感微妙…遠景メインで視差があまり無いからですかね。また、絵作りの手法が3D化に向いてないのかかなりジャギーが目立つのも没入感の妨げに。
一方、地上に降りての白兵戦は直前の小型艇のシーンとの落差もあるかもしれませんがだいぶ立体感が増して感じられました。

・360『コールオブデューティ ブラックオプス吹替版』
3D対応だと知って長いこと積んでたのを急遽開封、でもこれも立体感はイマイチ。
特にカットシーンはかなり極端な画角を使ってるせいか派手に奥行き方向が潰れて感じられます。ただ、ライフルのスコープを覗いた時に「スコープに十字と敵の写真がはめ込まれてる」感じではなく、きちんと十時のずっと向こうに敵がいるように見えるあたりは3Dらしさを感じました。
あと3Dとは関係ないけど、自分一生であと何回若本と戦うことになるんすかね(;´∀`)

とりあえずこんなとこですが、他のモニタや3D方式ではまた印象変わるかもです。(調べたら偏光式はシャッター式より立体感が少し落ちるらしい。ミクさんの奥行き・飛び出し設定がこの差を考慮してのものだとしたら、KZ3やCoDもシャッター式で見れば良い感じになるのかも)

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