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プチゲ雑記

●3DSゼルダクリア。64版で一度クリアしてるはずなんだけどほとんど記憶に残っておらず、特にガノン城から先は1シーンも覚えがなくてかなり新鮮に楽しめました。(ガノンドロフ戦から連続する印象的なイベントを完璧に忘れてるのは自分で驚いたけどw 当時ガノン城に入る直前くらいでかなり詰まった覚えがあるので攻略本見てそのまま作業的にクリアしてしまってたのかも)
ムジュラも同じくらいの記憶レベルなのでもし3DS版が出ればまたかなり楽しめそう。

クリア後は裏ゼルダが解禁になったけど、謎解きが難しくなるだけならともかく「プレイヤーの受けるダメージが通常の2倍」というのが超ネックで最初のダンジョンでザコに殺されまくり心がポキリ(つ∀`)


●OpenGLいじり進捗。3Dモデルの最低限の対応(生ポリ or Diffuseテクスチャ1枚まで)が済んだので夜余力がある日に敵味方や背景モデルをチマチマ作っては差し替えてます。メタセコ覚えながらの作業で予想以上に難儀してる(;´∀`)
Dempa110919_0
のっぺりポリゴンで行くかもう少し豪華にライティングするかは一度豪華にしてから雰囲気見て決める方向。でも影処理は目指す見た目に超必須なのでなるべく早めに試したいです。

Dempa110919_1
まだ途中だけどゲーム中のモデルから破壊パターン作るテスト。こういう原始的な加工ができるのは頂点やらマテリアルやらを直接触ってる利点だと思うけど、そう思ってると実際はUnityでも簡単に実現できるぜみたいなパターンが結構あってグギギ

ときに草の根向きのカメラアニメーション作成ソフトって無いんですかね。MMD関連になら余裕であるだろうと思ったら実はMMD自体カメラの動き方がかなり限られる(注視点固定でカメラは周囲をまわるだけみたいなシンプルなモードしか無い)らしいし。無ければ最悪自分で簡易なエデイター作るかメタセコで連続線ひいたのを読んでみるとかするしか。

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