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深度影つけ

●OpenGLいじり続き。
先週台風の日にまとまった時間が取れたので深度影に着手。毎晩チマチマと問題を解決していってようやく意図した影をつけるとこまでいけましたわ( ゚∀゚)
Dempa110925
完全に真っ黒になってるのが影エリア。本番では黒塗りせずライティングだけ変化させるようにします。

ときにここにきて気がついたのですが、影を真面目につけると「画面外に敵がいない事がバレてしまう」という技術面と関係ない問題が(;´∀`)

上の例だと空中物の影は自機の右下付近に固まって落ちていて(生ポリ静止画で距離感が掴みづらいですが背景モデルはかなり遠くにあります)それより上の空間には本来数画面先までの空間に存在する物の影が落ちるべきなのですが、現状敵を画面のすぐ上でポコッと出現させてるためその先の空間に何もいないのが一目瞭然という。

ほぼ上空視点固定でライトも上方向から照らすようなゲームにしてしまえばバレないんだけど、カメラはフリーダムに動かしたい方針なので何か考えないといかんですね。

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