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ゲ雑記

(10/23寝落ち寸前で書き忘れてた後半追記)
引き続き通勤ではiOSゲーばかりやってます(;´∀`) やはりアプリ開始終了の気軽さはでかい

●iOS『Civilization Revolution』(←GAME WatchのDS版レビュー)
1周クリア。結果表示がサラッと流れて即タイトルへ戻るドライさに濡れた
Dempa111022
一旦軍事勝利したけどあまりに終わりがそっけないので直前からやり直し続行→40年かけて文化勝利と技術勝利ゲットしてそれぞれの手順把握。プロセスは面倒ながらやっぱり技術勝利(ロケット飛ばす)が一番ロマンあって良いですのう。

そもそも最初は平和的に進めてたのが、和平相手の国家が百発百中裏切ってくるので兵器開発に注力しないと安心できないし交渉も論外な条件ばかりで参った(;´∀`) このへんは高難易度かシチュエーション&勝利条件固定のシナリオモードなら変わってくるかもですが。

しかしこのゲーム、一度生産したユニットは敵にやられない限りずっと残るのですが紀元前に編成した戦士軍団が21世紀まで存続して巡洋艦乗ってるのって一体どういうシチュエーションなのかw 


●iOS『Infinity Blade』(←ITmediaのレビュー)
現在ブラッドライン4。プレイしてておかしいなと思い攻略サイトをチラ見したら、これって短い道中を繰り返しプレイしてキャラを育てていくゲームなんですね。
携帯向きに割り切った操作系&ゲーム内容にA級タイトル並みの豪華なグラフィックを乗せるのは面白い作りだと思います。個人的にはGBAの『リヴィエラ』を初めて見た時の感覚に近いかも。

割り切ってるとはいえラスボス倒せるまでは結構周回が必要そうだし、その周回も毎回敵編成が違ってたりプレイヤーの装備変更で外見変化が楽しめたりと、長時間ちゃんと遊べそうな作りになってるのは流石『Shadow Complex』作ったメーカーというか。

(以下、追記分)
あとゲーム内容とは関係ないですが、1周終了時に「開発スタッフの応援のため★5つの評価をお願いします!」とメッセージが出てアプリストアへとぶボタンが表示される(選択肢に「はい」「いいえ」「後で」が出て、「後で」を選ぶ限り毎周メッセージが出てくる)のが目を引きました。

任天ソニーMSのゲーム機のストアも似たような感じではあるけど、AppStoreのアプリってストアトップにアイコンが表示されてるもの以外は本気で目に入らないんですよね。DOOMやSerious Samといった知られたタイトルですら「そういえばidって何か出してないのかな」と検索したり別の洋ゲー購入後オススメに出てきたりといったきっかけがなければ視界にカスリもしなかったはず。

そういった点でこういうなりふり構わない手段で評価を集めるのも仕方ないのかなという気はします。(中途半端なレベルのゲームでこれやったら確実に★1つで埋まるだろうし、これで実際高評価を集められてる事自体は凄いと思う)

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