« iPod touch購入 | トップページ | ゲ雑記 »

iPod touch触り中

●iPod touchを数日いじっての感想。
無線LANやモバイルルータの契約しておらず外出時のブラウジング用途に使えないのでそっちの魅力は味わえないのですが、ゲーム機・ヒマ潰しデバイスとしての魅力はわかってきたかも。

とりあえず現行の携帯ゲーム機と比較して特に優れてると思ったのは、アプリを終了して別のアプリを起動する流れのスムーズさですね。
PSPやDS3DSの場合「やめますか?選択→終了処理→メモカ内のアプリ検索待ち(PSP)→アプリ起動→ゲーム機ロゴ→メーカーロゴ」と結構細かく待たされるけど、iOSの場合はどんな状況からでも「四角ボタンを押してアプリ一覧表示→アイコンに触って起動」でほぼ待ち時間ゼロで次のアプリのメーカーロゴに突入できるという。

瞬時にとっかえひっかえできるので遊ぶゲームを超気軽に決められるし(始めてみて気分に合わなかったら切り替えればいい)、メモカに色々ゲーム入れてるのにメインの1ゲーム以外は肥やし状態といった事も減りそう。ある意味「複数のゲームを携帯する」という行為の完全版がここにあるみたいな。

一方、切り替えが便利すぎるため少しでも変な待ち時間があったりストレスたまったりすると即別アプリに移りたくなる(特にお金払わない体験版は)というのは将来仕事で触る事になった場合に備えて実感として心に留めておきたいです。


●続けて製品購入したゲーム雑感。なんか洋物ばかりですが。というかデススマ買ったらiOS5アップデートでいきなり動かなくなって泣いた(つ∀`) バッチハヤクハヤクー

・『Civilization Revolution』
国家を育てるボードゲーム的SLG。他の国を滅ぼすだけでなく文明を目標レベルまで上げたり建造物や偉人を多数確保することでも勝利になるのがポイントで、本編シリーズ未プレイだけど面白いですのう(´∀`) ただ、マップがズーム固定で全体を見渡しにくくスクロールが面倒・ユニット移動で誤操作しやすいといったストレス要素が結構あり(細いスタイラスを標準装備してるDSからの移植らしいのでそのせいかも)。まあそれでもアプリ閉じないくらい楽しめてる訳ですが。

・『DOOM Ressurection』
見た目はFPSだけど勝手に決まったルートを進んでいく『デッドスペース・エクストラクション』式の要するにガンシュー。照準の移動を画面ドラッグではなくiPod本体を傾けてやるのがミソで、電車でやるのは厳しいけど指が邪魔にならない点でプレイはかなり快適。

・『Infinity Blade』
NEOGEOの『クロスソード』っぽい方向のゲーム(同じChair社の『Shadow Complex』が『メトロイド』リスペクトだったのでこれも意識してるのかも)。敵の攻撃に合わせて画面下のボタンにタッチするとガードor避け・画面をサッサッとドラッグすると斬り。これもデバイスの入力系にかなり合ってるゲームだと思います。あとグラフィックが現状買ったアプリの中でダントツ豪華。

・『Serious Sam: KAMIKAZE ATTACK!』
勝手に右に走るカミカゼさんをジャンプと攻撃ボタンでゴール地点までたどり着かせる(&サムに体当たりして殺させる)のが目的の横スクロールアクション。攻撃は障害物でもミサイルでも蹴り飛ばせるけど連続して使いすぎるとオーバーヒートで死亡。単純だけどおもろいですw ただし『Serious Sam』本編プレイしてカミカゼさん萌え補正を得ていないと評価が落ちるかも。


個人的には、やはりスティック操作をタッチパネル上で再現する方向のゲームよりもハードが得意なタップ操作や傾け入力だけで固めたゲームのほうが快適に楽しめる感が(アーケード移植物は仕方ないですが)。


●OpenGL続き。
基本的なphongライティングの自前シェーダを組み込むとこまで成功。結局「OpenGL+ATIカードで動作させるならOpenGLが用意したもの使ったほうが確実」という結論になってCgからGLSLに乗り換えた(;´∀`)
Dempa111016
シェーダ使用前との具体的な違いは、同一平面にポリゴンを並べた場合にポリゴン単位でガクッカクッと色が変化していたのがグラデーションできれいにつながるようになった点。(※あとシェーダを対応させてないので一時的に深度影が出なくなってます)
ただ個人的には色の段差ができることによる味+それが高速で下に流れていくことによるスピード感も捨てがたいので最終的な見映えは以前のものに近くするかもしれませぬ。

とりあえずシェーダ動くとこまで確認はできたので、派手な効果を入れる前にしばらくまた地味な裏方部分をいじる予定。

|

« iPod touch購入 | トップページ | ゲ雑記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch購入 | トップページ | ゲ雑記 »