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週末雑記

●BD『塔の上のラプンツェル』
会社の人に3D版借りられたので週末鑑賞。色綺麗だわ3DCGでディズニーアニメの表情や演技を見事に表現してるわ歌も良いわコメディ楽しいわスペクタクルだわで超気に入りました。あと馬が有能すぎて噴いた
3Dの効果も高かったし自分のブルーレイ3D初購入ソフトはこれになると思われ( ゚∀゚)=3


●PS3『ダークソウル』
パッチ来て安定してるようなので刑務所抜けたところから再開。フィールドの切り替わる脇道は全無視で進んで上の鐘を鳴らすとこまではいけたのですが次の行き先が謎過ぎてハフーン(´・ω・`)

コース候補は5つほどあるけどいずれもザコかボスが超強くて、ここをレベル上げて押し通るべきなのか未踏コースがあるのか判断に困るところ(ちなみに最初のステージに行く階段は、半泣きで超硬い骸骨を崖から叩き落しながら墓場一周した後に見つけました(つ∀`))。
「直列4ステージ×5コース」の単純な構成だった前作と違って探索で結構時間取られそうなのはオープンフィールドの楽しさはあるものの駆け足ゲーマー的には少しきついかも。

あとNPCや人と共闘するとだいぶ楽になる事は鐘ボスで太陽騎士呼んでみて身にしみたけど、召喚に必要な「人間性」アイテムがなかなか手に入らない上に知人談では誰かと待ち合わせしてもサインが見えない事が多いようで(別サーバーに振られる?)。前作が本来狙ってた「他人同士がゆるくつながったマルチプレイ」を徹底する方向なんですかね。
まあ知人マルチはアイテムに余裕ができて機会が持てたらな感じで(´∀`)ノ


●去年末からだいぶ見た目が変わったので先日の趣味OpenGLをyoutubeにあげてみました。元は60fpsなのですがアップすると強制的にフレームレート落とされるっぽいですねぐぬぬ

敵が相変わらず3種類だけで面白み薄いし遊べる状態まではまだまだですがイメージ先行で。

ちなみに画質悪くてさっぱり見えませんがFrameBufferObjectを導入した関係で先週より影の解像度が上がってます。(本物のフレームバッファだけでやりくりする先週の方式はシャドウマップ解像度を画面サイズより大きくできない制約があった)
あと地上物のでかい影がパカパカ出てくるのは可視判定を光源視点とカメラ視点で分けてない(画面外の柱の影だけが見えてるケースに対応できてない)のが原因。みっともないので優先して直さんと。

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