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最近ゲ雑記

『famicompo mini vol.8』が始まってにょわわ状態なのでしばらく据え置きゲー休止予定ですが。今回のデータ作りは正月三日が勝負なりよ…

・Win『Skyrim』
steamセールで購入、現在プレイ3時間ほどでメインクエの雪山登って修行完了したとこ。ローカライズが日本語吹き替えの上にメニューまわりの操作系がどう見てもゲームパッド特化で、360パッド繋いで完全に箱ゲー状態で遊んでます(;´∀`)

事前に「Oblivion(前作)とは次元が違う!」とかベタ褒めな話ばかり聞いていたけど現状の感想はフィールドの自然描写がパワーアップしたOblivion以外の何物でもないというか。自由度やゲームバランスなどの長時間プレイで見えてくる部分で別物になってるのかなとは思いますが(ただその場合自分はOblivionもFallout3も途中で積んでるので差がわからないかも)、地に足の付いてないモーションやあからさまにプリセット文を順に表示してる的な会話といった没入感に水を差す要素がほったらかしなのはちょっと意外でした。
とはいえそれは絶賛を見てあらゆる面のパワーアップを期待し過ぎたせいで、ガンパレのような「隙はあるけど能動的にプレイすると超楽しいゲーム」の豪華版として見れば全然楽しめそうな予感。

・PS3『ダークソウル』
ラスボス到達 → 倒せてしまうと即2周目突入のため、1周目の未取得アイテムなどが気になって先に進めない → そのまま2キャラ目作成して効率プレイ →15時間でオーンスタインとスモウまで到達(今ここ)。1時間半で1周する強者には足元にも及ばないけど1キャラ目とは比較にならないサクサク進行でかなり楽しい( ゚∀゚)=3

・iOS『Bejeweled Blitz』
『Bejeweled 2』のBlitzモードやってて「面白いのにローカルスコアとか保存できないのは勿体無いなあ」と思ってたら実は単体アプリがあった罠(;´∀`) しかも無料で画面は2のBlitzモードより綺麗という。(ちなみにこれをもってると『Bejeweled 2』でBlitzモードを選択した時にもこれが起動するようになる)

BlitzはBejeweled(ZooKeeperの原型になった、縦横に3つ以上宝石を揃えて消すゲーム)をテンポアップした上で1分の時間制限をつけたモードで、もともと「宝石の配置(ランダム)によって消しやすさや点効率が大きく左右されるところを、自分の消しスキルと特殊ジェムのやりくりで延命しつつ良い配置を引き当てて点数を延ばす」バランスだったところが制限時間1分じゃもうバクチ同然なのですが、1分でサクッと終わるのに加えて妙な中毒性があって最近の通勤でちょっと遊ぶ時はこればかり選んでます。自分はパチスロ・パチンコやらない人だけど「自分のスキルである程度有利になれる運試し」というバランスは多分それらに性質が近いんじゃないかと。

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