« 最近ゲ雑記 | トップページ | あけましてしまし »

年末ゲ雑記

ミルホと化物語の放映観ながらこれ書いてるうちに一年終了してしまた\(^o^)/ というのが新年の挨拶だとあまりにアレなので今はまだ大晦日の深夜です

●という訳で締めのゲーム話。2011年にプレイした中で自分的に一番印象に残ってるのはPS3の『ダークソウル』ですね。オープンフィールド化したことで初見時にどういう順番で攻めていいのかさっぱりわからず、ステージ制アクションに近かった前作と比較してかなり掴み所の無い印象があったけど、3ヶ月チマチマと進めて全体像がわかった現在はもう素敵な俺の庭にゾッコン状態( ゚∀゚)=3 全身シブい鎧で固めてホラーっぽい空間をガッチャガッチャ走って手強い敵とアクションでガチンコ勝負するあたりの前作譲りの雰囲気作りも超好き。

あと数年間まともにPCゲーをやってなかったのが去年はsteamデビューしたおかげで新旧問わず色々開拓できました。大半は序盤で止まってますが(;´∀`)
ちゃんとプレイした中で特に気に入ったのは(やはり雰囲気作りの秀逸な)初代『S.T.A.L.K.E.R』(←日本語パッケージ版公式)。今回のセールで続編2作揃えたのでそちらもそのうち手をつけたい所存です。

●最後にsteam年末セール他の追加ぶん。

・Win『SpaceChem』(←youtubeの日本語トレイラー)
日替わりセール2.5ドルでメタスコアが結構高かったのでお試し購入。宇宙企業「SpaceChem社」の研修生として化学合成の訓練を受けるという導入で、中身は入力系から流れてくる原子or分子パーツをパネル上で切り貼りしてお題の物質に組み換えて出力系に流すのが目的のパズルゲーム(ただしゲーム進めたら「防衛作戦」とか出てきたのでこれが全てではないかも)。

もう少し詳しく書くと自分が直接分子を切り貼りするのではなく、マス目状のフィールド上にループ状の経路を設置し、その上に各種コマンドを並べることで上記のような組み換えを自動でおこなってくれる「回路」を構築するゲームです。

最初は1本のループ上にコマンドを並べるだけで達成できるけど、ゲームが進むにつれ2本のループ間で作業を分担したり同期を取ったりと手順がどんどんややこしくなり、限られたフィールド上での経路やコマンドの配置も悩ましい限りに(;´∀`) 感覚的にはマルチスレッド・プログラミングに近く、複数ラインの作業分担や同期の使い方で同じ正解でも1出力にかかる時間に差が出てくるため一度クリアした面もさらに探求の余地があるのが良いです。各面クリア時にはオンラインで集計された「お題の個数のパーツを出力完了するまでの時間(ステップ数)」や「使用したコマンド数」が統計グラフで表示されて自分がどのへんにいるか教えてくれるのでモチベーションもバッチリ。

また、ゲーム進行とともにストーリーのアーカイブが追加されていくのですが、これが会社は怪しいわ教官は怪しいわとサスペンス的で続きが超気になる(;´∀`) (ちなみにデフォルトで言語設定に日本語があって翻訳も全く文句なしです) 3惑星目の終盤で早くもかなり解法に悩むようになってしまってるけどできれば最後まで読みたいなあ。

・Win『Sanctum』(←4Gamer「インディーズゲームの小部屋」の記事)
ステージ開始後に自分がフィールドに降りて加勢できるFPS要素入りタワーディフェンス(フィールドに砲台を設置して敵を迎え撃つ)ゲーム。結構前に買ってたもののうちのPCだと起動時フリーズで遊べず(BBS見たら同様に起動しない報告がかなりあった)放置してたのですが11~12月頃のどこかのアップデート時点で遊べるようになってたもよう。

個人的にタワーディフェンス系って「初めてプレイする面はWAVE通しての敵構成がわからないため作戦の立てようが無い」「ステージ開始後に作戦ミスが判明しても見てる事しかできない」というネガティブ印象があってあまりやる気にならなかったのですが、これはグラフィックが好みなのに加えて自分が加勢できるというのでプレイする気に。結局作戦ミスをフォローできるほどは自キャラの火力が高くないので同じ事でしたがw、これとiOSの『ねんどろいど惑星』(こちらはステージクリア後のコレクション要素に釣られて)を少し真面目にプレイしてみたらだんだん魅力がわかってきた気がします。

とりあえずこんなとこで締めに。今年はこの調子でRTSやDotA系も触ってみたいですね。(DotAは聞いた限りだとギルティギア2の主人公ユニットが超絶コンボキャラじゃなくなった感じのゲームでおkなのかな。というか超下手だけど久々にGG2触りたくなってきた)

|

« 最近ゲ雑記 | トップページ | あけましてしまし »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近ゲ雑記 | トップページ | あけましてしまし »