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ゲ雑記

●360『アンダーディフィートHD』
グレフ作品で現状一番好きなゲームきたこれ。
発売前のプロモ動画見た時は「解像度上がって煙のアラが見える(複数のビルボードを動かしてるのがわかる)ようになってしまったかなあ」とか「新モードも横長画面になっただけで手抜きっぽいなあ」とか思ってたのですが、実際やってみたらプレイ中は煙は全然気にならないし、新モードも敵の出現位置の近さやサイド方向から撃ってくる敵に慣れは必要だけどキャラが大写しになってアーケードモードのチマチマ感が無くなってるのでこれはこれで悪くないかもです。

アーケードモードはまだ1周目最終面の三連星までしか確認できてないけど、所々違いは見られるものの(2ボスのダメージ判定出るのが早いとか)必要充分な再現度かと。

微妙に残念なところは限定版のパッケージ内容と値段ですかね。 限定版は新曲サントラ目当てで購入したのですが、他に付属してくる攻略DVDは先日買ったもののダウングレード版だしお遊び要素のDC限定版復刻ケースも本物持ってる身からすると単にダブったようなものだしでファンほどありがたみが薄いという(;´∀`)

●海外Vita『LUMINES Electronic Symphony』(←4月発売の国内版公式)
『World Block』の報酬経験値で連日モリモリレベル上がってあっさり経験値レベル50カンスト。サーバトラブルで『World Block』のステータスが正しく表示されない状況が先週から続いてるのでこの経験値もバグかもしれませんが。

現時点の感想ですが、今回も良スキンは多いけど全体的な曲調のバラエティや面白PVの有無で『II』には負けてるかなと。特に元気ロケッツの曲が入ってないのは意外。(同じUBI販売の『Child of Eden』には入ってたし契約問題とかではないと思いますが。単に今回クラブ系の版権曲で固めたかっただけかなあ)
あとブロック左右移動の操作感が若干ピーキーで、高難易度になると落下開始前(画面上にブロックが滞空してる段階)のうちに位置合わせておかないと全然思い通りのところに落とせないのがぐぎぎ。

国内版公式を見た感じ、曲ラインナップは海外版から変わってる様子は無いですね。二ヶ月もあけて国内版出すからには何か違いがあって欲しいところですが果たして。

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