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GoC6クリア

少人数で仕事がわんこそばの如く盛られる状態が何ヶ月も続いてそろそろ耳から煙が出てきてございますよ。(でも次の月曜からさらに加速らしい('A`))
家ゲーは気力出なくて休止中、アニメは氷菓・ラグランジェ2・プリキュア・じょしらくに絞って観てます。マリーさんまじマリーさん

PSP『ジェネレーションオブカオス6』
一ヶ月ばかり通勤で休み休み進めて難易度NORMALクリア。

リアルタイムで動く各ユニットに移動ルートを指示する初代オウガバトル系のSRPGで、ユニット同士の戦闘が終了すると敵ユニットの周囲に円形のエリアが表示され、その内側に味方ユニットがいれば一方的に攻撃→その攻撃をもとにした円形エリアが再出現→新しいエリア内に未行動の味方がいればさらに攻撃…といった感じで近くの味方ユニットが連鎖的に追撃できるのが特徴。

武器相性で不利な側のキャラは戦闘後に逆向きに吹っ飛ばされる(敵が吹っ飛んだ場合は円形エリアもその移動先に形成される)ため大きなエリアを作れる味方ユニットに向けて吹っ飛ばしたりわざと不利な武器を使って現在位置をキープさせたりして攻撃をつなぐのがキモで、このへんのコツを掴むとプレイ感が一気に変わります。

ただゲーム的に目を引く要素はそこで打ち止めで、序盤のサーシャ初登場面(意図的に連鎖を作らないと詰む最初の面)をピークに後はエンディングまでほぼ同じプレイの繰り返しになってしまうのが惜しいところ。

育成要素も、武器が「剣」「槍」などのカテゴリごとに1種類ずつしかない(同じ武器の各レベルに違う名前がついてるだけで強化の分岐も無し)上に各キャラは初期装備と同カテゴリの武器しか装備できないので実質的に選択要素はゼロ。
成長に選択肢が無いからバランスは破綻しないけど、最初から最後まで敵味方の能力値の数字だけが上がっていってプレイ内容も体感難度も最終面までほとんど変化しないんですよね。どこをとってもとにかく薄味なのが残念(;´Д`)


PSP『ジェネレーションオブカオス6』難易度HARD
でもって一周クリアでスティングゲーお約束の『ゲーム速度BOOST』が解禁になったので続けて難易度HARD開始w

キャラ&武器引継ぎ無しだと発狂物のマゾゲーになるらしいのでとりあえず引き継ぎありスタート、キャラ同士の戦闘は相変わらず平板だけど兵器施設(マップ上で定期的に弾やレーザーを発射する施設)の被弾ダメージが即死級になってて一発当たるともう追撃参加しかできない体になってしまうのがデラ脅威。

射線の目測を誤ってたり攻撃ではじかれた先がたまたま射線上なのを見落として指示が遅れたりといったうっかり被弾が起きがちで、細心の位置取りや施設自体の占拠がかなり重要。それで難易度NORMALより面白くなったかというと何ともだけど、兵器施設をどう処理するかの選択でプレイの幅自体は広くなってると思います。

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