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orgarhythmクリア

●Vita『orgarhythm(オルガリズム)』
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GoC6に続けてやってる通勤ゲーはこれ。2週間ほど頑張って難易度HARDまで全ステージクリア完了しましてよというかランキング見ると現在HARD後半戦クリアしてるの4~5人しかいないっぽいんだけどどうなってんの…(ランキング閲覧モードに入らないとスコアアップロードされないのがネックっぽい気もするけど)

今月末に体験版配信されるらしいので実際にプレイするのが手っ取り早いですがゲーム内容を端的に書くと、ボスフィールドに向かって勝手に歩き続ける主人公(神様)に敵兵が襲いかかってくるので部下ユニットに迎撃させる→ボスのいる所まで到達したらボス戦→撃破で1面クリアといった感じ。全12面。

1回の指示は「メニューオープン」「何色のユニットを操作するか指定(赤青黄の3色がジャンケン関係になってるので敵の色に合わせて有利なユニットを当てていく)」「攻撃方法選択」「展開場所指示」の4ステップで構成されていて、これをBGMのリズムに合わせて入力することで部下ユニットが強化されたり数が増えたりするのが特徴。
最初は考え考え入力して(リズムさえ合っていればコマンドやステップの間に休符をはさんでもコンボは継続される)慣れてきたら四拍サイクルで切れ目なく指示を出し続けられるレベルを目指していく感じです。
加えて4ステップ目の「展開場所指示」はリズムに合わせなくてもOKな仕様になっているためBGM3拍ごとに1コマンド入力する(タン・タン・タ(タ) タン・タン・タ(タ))さらなる高回転プレイも可能で、慣れとパターン化で回転率を上げていくのはなかなか燃えるものが。特にBGMが好みなシーンは入力もノリノリでできて楽しめてます。(聖音のボスBGMとかデラ熱い( ゚∀゚)=3)

一方で細かい難点もあって、まず一番困るのがBGMのどこを叩けばいいのかわからなくなる時がある事。一部ボス戦などでBGMを頼りにしてもエフェクトを頼りにしてもBAD連発する曲があってやっと正解を見つけると明らかに一拍遅かったりするのですが、これが処理落ちによるものなのか意図的な裏打ちなのかさっぱりわからないんですよね。わざとならタイミングが変わった事をもっと直感的にわからせて欲しいし処理落ちならリズムゲーとしては何に優先しても無くして欲しかったところで。
また、各面とも道中にはあまり代わり映えがなくてBGMのテンポとボス戦で個性がついてる感じなのですがその肝心のボスが6タイプ+その強化版6タイプというのはちょっと肩透かしな感が。

基本的に1回クリアした後の自発的なスコアアタックがメインになるゲームなので、リズム入力の気持ちよさやステージのバリエーションはもう少し詰めて欲しかったなあというのが正直なところです。逆にアップデートorスマホ版or続編でしっかり作り込みが入れば化けるかも。

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