« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

トラップ雑記

『咲 阿知賀編』7巻発売日決定(←公式ブログ)
BOXのスペース的に残り1巻なので13~15話がまとめて収録されるものと思ってたのですが。
Dempa121125

>>咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第7巻 スペシャルエピソード #13

いやいや1話1巻ってもう3枚も入らんし…と思いきや。

Dempa121125_2
ブックレットを抜いたら残りスペースがぴったり3巻分になった(^q^)←吐血
あらためて思い返すと収納BOX2が4巻じゃなくて5巻についてた謎が解けた感じなのですが何という…何という罠…ぐぎぎ

| | コメント (0)

Orgarhythm続続

加勢仕事落ち着いた(^q^)←吐血 だがすぐ元の戦場へ…

●Vita『Orgarhythm』追加ステージ無料配信(←ファミ通)
Dempa121117_0
ユーザー公募のBGMを使用した3ステージ配信、全部難易度HARDでSランク取りました。
ネットランキング非対応でボスも本編ボスの焼き直しだけど無料だしBGMで結構雰囲気変わるので気分転換には良いかと。

BGMは四つ打ちテクノがゲーム性に合ってて、特に長丁場な『Daybreak』のステージは淡々とプレイするうちに本編に無いトリップ感が出てきて良いと思います。ただ、この曲はステージ中盤とボス前にブレイク(盛り上がり前の静寂タイム)が来て全くリズム取れなくなるんですよねー。あとコンボ切れでレベルMAXから1段階落ちると真っ先にリズムパートから消えるのがすっごい嫌らしい。

本編BGMは未開地っぽいビジュアルイメージに沿ってある程度方向性が統一されてましたが、こうしてプレイするとやっぱり音ゲー的には色々なジャンルの曲でプレイできたほうが全然楽しいですね。
製作側的にそのへんはユーザー募集楽曲に任せるつもりだったのかもしれないけど発売直後からバンバン配信するならともかく三ヶ月も待たせてやっと3ステージは…1曲ごとにステージとボス作らなくちゃいけないのがネックなんですかね。

Dempa121117_1
久々プレイしたら処理落ち時のコツがなんとなく掴めた気がするので本編のオールS埋めちょっと再開、前半ステージ(左画面)は全部埋まりました。
ランキングは海外版出たら変わるかなと思ったらどうも別サーバーらしくパッと見は引退前まんま、自分が1位の項目(パーフェクトプレイには程遠い点数)も数ヶ月放置にもかかわらず余裕で1位のままでした。盛り上がってないね!(いい笑顔で)

| | コメント (0)

洗浄雑記

famicompo mini vol.9投票受付スタート(25日一杯まで)
この週末に常連のRobokabutoさんのUST(Originalはアーカイブ視聴、Coverは会社で前半部・帰宅後に終盤をリアルタイム視聴)で本格的にチェックしたのですが、まあ今回はかつてなく凄いですね。

前回までなら余裕で5点つけてるレベルがゴロゴロしてる上にそれらの中からさらに突出してる化け物エントリーがOriginalにもCoverにもあって今までの5点レベルに4点つけざるをえない悩ましい事態に。というかその基準で下げていくと自分のエントリー作は(自分への投票は毎度空欄にしてますが)どう甘く見積もっても平均2点台前半がいいとこw

そんな訳で蹂躙されてビクンビクン状態ではあるのですが、音源一定のコンペでいまだにこんなブレイクスルーを見られるというのは大興奮ですわ。


●神姫スレで少し前に可塑剤染み出しが話題になってて連日ソワソワしてたのがとうとう耐え切れず確認祭り開催。
Dempa121111
両津「ストラーフ」「ストラーフ電穂カラー」「ストラーフbis電穂カラー」
中川「同じじゃないですか!?」本田「ちがいますよーっ」両津「これだから素人は困る」

検査結果は軟質パーツが多くて危険そうだなあと思ってた花子種子の武装が曲がってたのと、無印黒子・砲子・優勝さんの顔に可塑剤の汗が若干浮いてた程度で、軟質パーツを中性洗剤+熱めのお湯で濯いで形を整えたら大体問題なくなりました。
Dempa121111_1
手入れついでに数年ぶりの種子フル装備。「漆黒の闇に抱かれて死ね…」ゴゴゴ

Dempa121111_2
「…的な?」

| | コメント (0)

最近漫画

これも凄い久しぶりな…あばばば

・渡会けいじ『O/A』#7
最終巻。アイドルオーラを復活させたゆたかのカタルシス展開+コンビ解消危機のハラハラ感で終盤かなり熱かったですわ。ラジオを題材にしてたのも面白いしコンビの印象的な対話も多かったし良い漫画だった( ゚∀゚)=3

・玉置勉強『ちゃりこちんぷい』#2
ブルーズ青春物2巻。今回は主役女子3人の馴れ初め話がメインで、各自クラスで孤立していたのが「まれ」の隠れギター演奏をきっかけに仲間になるのですが孤立の仕方にそれぞれカラーが出ているのとマキミキ&インチョーがお互い「あいつとは仲良くなれそうにない」と思ってたのが面白いですね。
あと1話完結の男子サイド馬鹿話で登場した南君が良キャラすぎるwwこういう回もまたやって欲しいですのう

・ももせたまみ『せんせいのお時間』#11
15年目にして3年生進級。というか15年…だと…(遠い目) 出番少ないけど渡部・中山がどっかの大学のどっかの漫研を目指してるあたり読むとピクッとなるw

| | コメント (2)

ダイジェスト雑記

仕事テンパり継続中。加勢仕事はやっと終わりが見えてきたけど終わったらそのまま元の連続修羅場に戻される永久ループでいい加減お暇しとうございますね

famicompo mini vol.9エントリー公開
投票受付は11日から。自分も耳コピが追いつけばやりたいなあと思ってた超好きな曲を出せてやり遂げた男の顔をしてるけど、エントリーを聴いていくとやっぱり選曲以上にファミコン音源の魅力を押し出せてる作品のほうが「おおっ」となりますね。ともあれ凄いデータばかりでテンション上がりますわ( ゚∀゚)=3

●Vita『DJMAX TECHNIKA TUNE』
家ゲー完全封印してたので前回から進んでるのはこれだけです。現在レベル58で曲解禁は全部済んでるけどまだPOP(中級モード)の最上級クラスがいくつかクリアできてなくてCLUB(上級モード)にいたっては最初のクラブがギリギリといった感じ。ちなみに手が邪魔でやたらボタンが押しづらい件については、プレイ重ねて各曲の入力タイミングを手が覚えてくることでほとんど気にならなくなりました。

今回新曲で一番気に入ってるのは『Take on Me』(←以下youtube)、PV込みだと『Dual Strikers』とか燃えますね。初期作からの再録曲がPVリニューアル&新録音されてるのもポイント高し。

●アニメは相変わらず神姫とDTの2本シフト(というか前回の日記で「3話楽しみ」とか書いてるのって何週前だ…('A`))、あと今日1話で止まってたジョジョ追いつきました。1話観た時は機械的に原作なぞってるネタFLASHみたいな印象でこりゃダメだと思ってたけど、2話以降はアニメにして声つけると異様に笑えるシーンや(吸血鬼に地面と平行に吹っ飛ばされるディオが最高すぎたw)熱い名台詞名場面が目白押しでかなり楽しめてます。安っぽい作画も昔のジャンプアニメ感覚で意外と合ってるような気に。

神姫は3~4話と連続でアークイーダが活躍して大満足( ゚∀゚)=3 脚本がフリーダムすぎていちいち楽しいですのう…

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »