« 最近漫画 | トップページ | 最近雑誌 »

カラドリウス

●360『カラドリウス』
横画面縦スクロール脱衣シューティング。武装は通常ショット+サブ武器3種+ボムで、サブ武器は弾数制限あり(弾数は時間回復)。

キャラ絵のライトさからシンプルな弾幕系か高速弾シューを想像してたのですが、フタを開けてみると非力で足の遅い自機を限られたサブ武器でフォローするというかなりストイックな調整。さらにメイン主人公のアレックスが移動スピード最遅・ショット幅狭め・サブ武器使いづらいという全キャラ中とっつきにくさNo.1機体のため初回プレイ時は正直何これ状態でした(;´∀`)

ただ気を取り直して全キャラ触ってみたところシスターのマリアだけは前知識無しでもまともに戦える武器構成で(何故これを1号機にしなかったのか…)、それで少し腰をすえて頑張ってみたらパターン作るのが結構楽しくてジワジワ気に入ってきてます。特にボス戦は序盤面からガチ避けしたらヒヤヒヤ物orほぼ無理ゲーな攻撃のオンパレードなのですが、そういう攻撃はどこかしらに死角か特定のコツがあって一度戦い方を見つけるとかなり安定するようになるのでボスラッシュモード+面セレで色々探るのが楽しいという(*´∀`)

#今4ボス第二形態のパターン化に四苦八苦してるとこでここから先も安定化できるかはわからないけど、とりあえず3ボスまでは高速弾のガチ避け無しでノーボム安定できそうですよ。

逆に初見のストレスを乗り越えないと楽しめない、全体としては古風で家庭用向きな(もっと言うとメガドラ的な)バランスだと思うので、これから出るアーケード版で何かしらの調整が入るのか気になるところではあります。


ときに脱衣要素。絵柄の淡白さからあまり期待してなかったのですがシスターエロいですね(^q^)

シスターエロいですね!

システム側も変な条件をつけず「ボスの各形態をとにかく早く倒せば脱衣」「ステージ内ノーミスでごほうびエロ絵追加」という単純明快さで攻略の邪魔にならないし、脱衣カットインは残したままいらんストーリー会話だけ全カットできるのも研ぎ澄まされたF1カーのような脱衣シューを求める者として高評価せざるをえません。

そろそろバイオショックに浮気しますが(というかバイオショックとシュタゲのプレイ前に軽く遊ぶはずが何故こんな本気でやってるのかw)、こちらも合間にちょくちょく進めていきたくです。

|

« 最近漫画 | トップページ | 最近雑誌 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近漫画 | トップページ | 最近雑誌 »