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3DS海腹川背

毎日絶賛キンクリ中で日記もTwitterも引き続き落ち気味です(´・ω・`) 本当に今週でひと息つけるのか…

3DS『さよなら海腹川背』
DS『海腹川背・旬』での予習も満足いかないうちに発売日がきてしまった罠。とりあえず一番簡単と思われるオタマ戦経由のEDは見られて別ルート開拓してるところです。現状3ルート、24, 25, 45面で止まり中。

前作から大きく変わってるのは、メインモードが通しプレイではなくステージセレクト画面で1ステージずつ選んで遊ぶ仕様になってることですか。(クリアのたびに入った扉に対応する次ステージが解禁されていくのは従来どおり。あと一度エンディングを見れば通しプレイのモードもオープンする) このゲームは自キャラの挙動がピーキーで安定したプレイが難しいので、好きなだけ事故死できる面セレ式からプレイさせるようにしたのは正解だと思います。
操作性も「足場にぶら下がった状態からはずみをつけて上に乗る」「垂直の壁でゴムを伸縮させながらジャンプして少しずつ上にしがみついていく」といった動作がやりやすく、前作よりも遊びやすくなってる印象。

ただ、遊びやすく気軽に死にやすくなったせいかステージバランスはフリーダム気味で、単純な難易度なら今までもマチマチだったけど今作は序盤ステージから氷ブロック(歩くと滑るだけでなくルアーを打ち込めない)が大活躍するのが辛いです。まさかいきなり4面で10回以上リトライする羽目になるとは…(;´∀`) そもそも氷ブロックが多い面って普段と違うルートで攻める余地が少なくて好きじゃないんですよねー。

ともあれロープの挙動をなだめて思い通りのジャンプができた時の達成感などストレス相応の面白さはあると思うので、引き続き通勤時に進めていきたく。

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