« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

自転車女子漫画

ろんぐらいだぁす買ったら先週揃えた南鎌倉と帯コラボになってたでござるの巻
Cycle

・わだぺん。『東京自転車少女。』#1〜#4
ポタリング(自転車散歩)中心のゆる部活もの。部に与えられる謎の指令に従って練馬散策したり時には痛チャリ作ったりする感じで、お膳立てされたイベントで女子がキャッキャウフフするのを見て楽しむ方向性がアイドルバラエティ的。ポロリはないけどあざとい場面が多いのでwそのへん肌に合うかで好みが分かれそう。
悪役ポジションが部活のライバルではなく嫌がらせキャラ(登場したてで真意はわからないけど)というあたりからしてもタイトルにしても自転車は味付けで主役はあくまで女子なのが下記2作との違いですかね。

・松本規之『南鎌倉女子自転車部』#1〜#4
こちらも部活もの。主要キャラが知り合って部設立まで番外編的なエピソードもはさみつつ丸々2巻というじっくりペースでこれも同好会的な活動になるのかなあと思いきや、正式承認のために実績を作る必要ができて全員ロード乗りにクラスチェンジ。その際の自転車選び講座から校内クリテリウム(街頭周回レース)までのエピソードで一気にツボに入りました( ゚∀゚)=3

特に校内クリテリウムはレース中の相談や試行錯誤で先達のアドバイスをものにしていく過程や敵チーム(他の部や上級生)との駆け引き&共闘、ラストの作戦の盛り上がりなど初心者レースとは思えない熱さでしたわ。次巻はサイクリング編ということでこれまた楽しみ。

ときにリアルタイムで両方読んでた人は一発でわかったんだろうけど『のりりん』で及川さんが湘南方面へのツーリングコース却下した時の「謎の一言」(「あっちは別の人の担当なんだよなー」)はどうもこの漫画の事っぽいですね。

・三宅大志『ろんぐらいだぁす!』#2
主人公の背中に羽根が生える漫画は名作(例:LIGHTWING)

2台目でロード購入。背中を押した一言「ようは使い分けだ!」は自転車複数持ちのマジックワードですのう…(*´∀`) 今だいぶロードが欲しくなってる時期なので(置き場所の問題がある&今乗ってるチャリをまだまだ楽しみ足りてないので雑誌などでのんびり情報集めてる段階ですが)、ミニベロからロード乗りになってヒャッハーするこの巻の内容は目の毒すぎですわ(;´∀`)

| | コメント (2)

プチゲ雑記

●3DS『モンスターハンター4』
旅団クエがエンディング到達。ここまでが長いチュートリアルみたいなものだとはわかってるけど、前半に揃えたポイズンタバルジン改とゲリョス鎧でずっと押しきれてしまったのは意外でしたわ。慣れかもしれないけど旧作PSP版で苦手だったティガもちょっと弱かったような?

一方の集会所は★3中盤、ハチミツが底をついて採集1・狩猟1の配分でゆるゆる進めてます。

●360『グランドセフトオートV』
ロードバイク動画(youtube)見てゲーム内観光に心ひかれ購入。
メインミッションを主人公3人のうち2人が出会ったところ(ヨット追いかけるミッションまでクリア)まで進めたところで徘徊モードに突入し、最初の街からずっと北の外れにあるロープウェイ乗り場でロードバイク見つけてお持ち帰りしました。

『テストドライブアンリミテッド』みたいなファストトラベルが無いのでどこに行くにしてもそれなりに時間かかる(観光目当てならバイクのほうが楽)のは誤算だったけどまあ自転車はロマンということで(;´∀`) スタミナゲージ気にしながら走るのもなかなか楽しいもんですのよ…というか書いてて気づいたけどもしかして乗りまくってスタミナ上げるとスピードも上がるんですかね。だとしたら鍛えてみたいとこですが。

| | コメント (0)

チャリ雑記

土曜で仕事が一段落したけど週明けからまたフル稼働で次は月末ですわ…('A`)

休みとともに早速尼で先月ぽちってたハンドルのポジションチェンジャーと純正泥よけ組み付けました。泥よけはスポーツ自転車的にはスマートじゃないけど、先日雨あがりに走って小さい水たまりをちょっと通過したら噴水のごとき派手な水ハネが起きてああこりゃ泥よけつけないと通行人いる場所で走れないわと(;´∀`)

#派手な水ハネの理由はタイヤに粗めなトレッドパターンがついてるのと小径タイヤなのでスピードあたりの回転数が高いせいといったとこですかね。
Demupa131013_0
今の状態。あと変えたいのは樹脂製ペダルとグリップ、それとシフターをグリップシフトじゃなくしたい感じ。

Demupa131013_1
ハンドルのポジションチェンジャーはこんなの。本来のハンドルバー位置から2本アームを伸ばしてその先にハンドルバーを固定させるパーツで、今回は前方斜め下にずれるように取り付けてます。
アクセント的にシルバーを購入してみたけど、なんかトランスフォーマーか仮面ライダーのお助けメカをくっつけてるみたいでやっぱり黒にしたほうがよかったかもw まあ少し走った感じ元の位置のほうがいいんじゃないかという気もしてるのでしばらく様子見で。

ちなみにこの前方斜め下方向にした場合、ブレーキ位置がそのベクトルに沿うようにすれば折りたたみの邪魔にはならないけど、ハンドルバーの固定クリップ(↑ハンドルポスト上端のマークついてるパーツ) を閉じられなくてハンドルがブラブラすることに(;´∀`) もうちょっとうまいポジションが見つかるといいんですが。

| | コメント (0)

最近単行本

・トミイ大塚『ホークウッド』#4(←リンク先:pixivコミック。自分はpixiv入ってないので読めないのですが(;つ∀`))
ギャバンの裏切りをかわしてイングランド軍と再契約。フランス軍の騎馬隊に奇策で反撃するシーンが超熱ですわ(*゚∀゚)=3 あと員数割れしたらサクッとクビになり兵力を補充できたら淡々と再契約するエドワードとのやり取りもプロフェッショナルでかっこいい。

・米澤穂信/タスクオーナ『氷菓』#5
自分の一番好きな『愚者のエンドロール』編完結。アニメ版はところどころト書きの省略や演出追加で原作とニュアンス変わってる感があったけど(そしてあれはあれで面白かったけど)、コミック版はかなり原作寄りで特に終盤の入須先輩とのお茶シーンの奉太郎は自分的にこっちのほうがしっくり来ますね。

『コミックアンソロジー極 帰宅部』
『帰宅部活動記録』のプロト版が載ってる(※この本から出世して連載になったのが今やってる帰宅部らしい)テーマアンソロ本。
プロト版は設定もノリも連載版まんまで3話掲載。自分的にネタの笑える度合は連載版より上かもしれないww
活動記録以外の作品は4コマ・プチ百合漫画・真面目なストーリー物など意外と統一感のないラインナップ(というか「帰宅部」と一言台詞に入ってるだけで全然関係ない話とかあるw)で、WORKINGや咲日和の作者も参加してるのはちょっと驚きましたわ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »