« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

続インザナ雑記

仕事締め切り通過ー

●PSP『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(公式・音あり注意)
騎士団コンプ寸前だったプレイがバッドエンドだったため中盤の分岐前からやり直し。

前回奇ゲーと書いておきながらどんなか説明してなかったけどこんなゲームです。

DS版の時に書いた例えだけど、自分(白い光球)が戦地の上空を飛んでるヘリで敵は移動する対空車両。敵は対空砲をバンバン撃ってくるけど自分は武器を積んでないので、ひたすら攻撃をかわしつつ地上部隊(味方騎士)に命令を出して対空車両を潰させるという感じ。

元々はDSのタッチペンに特化して作られたゲームながら、PSPのアナログでもまともに遊べるし解像度高いしセーブスロットが複数(3つ)あるし何より台詞図鑑がついたので個人的にはPSP版おすすめです。ただしUMDだとロード時間がシャレにならないのでPSPで買うならダウンロード版一択。


やり直しプレイはせっかくなので台詞図鑑の充実も狙って普段使わない低Vitキャラをメインにして、かわりにVit回復のエフェクティブを真面目に狙ってみてます。発動トリガーが「1ターン内の攻撃Hit数の下2桁を86にする」というものでなかなか難しいけど、武器を威力以外にHit数も考慮して選択する必要が出てきてまた違った面白さが。

※Vit=体力というか寿命。攻撃を使うたびに消費して0になるとキャラロストなので初期状態から低いキャラはあまり戦わせる気にならない。

| | コメント (0)

忘れじのインザナ雑記

GW明けて以来また仕事が常時エンド前な感じで。むう。

●PSP『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(公式・音あり注意)
4月の価格改定でPSP版全クリしてなかったのを思い出して通勤プレイを開始、チマチマと一ヶ月半かけて2周目(メリア編)まで終わらせましてよ。
ここまでやってもシステム使いきれてなくていまだに面白いのかよくわかないけど(;´∀`)奇ゲーとして超好き。
Dempa140520_0
2周で騎士全員揃えるつもりだったのにミスでエーニーテ1人だけ取り損なってぐぎぎ…まあ1周目で仲間にしてたので台詞図鑑には全キャラ登録されましたが。
写真で並べてやっと数える気になったけど、騎士団コンプできると115人ですか。ボスと村人も合わせると200人以上が全部顔グラ固有とかあらためて見ても労力異常すぎる…(ちなみにBGMも全50面近くの大半が専用曲という(;´∀`))

Dempa140520_1
1周目から重点強化中のアンナロッテ(左)と、DS版で重点強化してた2周目登場キャラのエルマペルケ(右)。

Dempa140520_3
同じスティング製の『グングニル』(こちらも音あり注意)ではモブ傭兵にこのゲームのキャラ名が流用されてるのでインザナやっておくと微妙に傭兵育成の楽しみが増えたり。

Dempa140520_2
生き別れのハンスリーヴとベアトリーチェ(山田)。台詞やキャラ解説で色々なキャラの因縁が出てくるので相関図が欲しくなるところで。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »