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ガンヴォルト(クリア)

3DS(DL専用)『蒼き雷霆 ガンヴォルト』

『ロックマンゼロ』のインティの新作。ダッシュあり壁ジャンプありの軽快操作やステージ構成(オープニングステージ→複数ステージ選択・半分クリアでイベント戦闘・最終面前にボスラッシュ)など何かとロクゼロを踏襲した作りになっていて基礎部分はド安定。
ただし攻撃方法が「敵に避雷針ショットを当ててロックオン→電撃を放出してロックオンした敵に継続ダメージ」と若干面倒で、かわりに救済システムがやたら手厚く(※)このへん直接攻撃でシビアなプレイを要求されるロクゼロとは対照的ですね。

※…「攻撃中以外はオートバリアで実弾ダメージ無効」「電撃やオートバリアのエネルギーは下キー2回押せば即フルチャージ」「死ぬと時々ヒロインの祈りで復活+面クリアor再び死ぬまで自機がハイパー化」「残機なし無限コンティニュー」「チェックポイントからのリトライは体力MAXスタート」と至れり尽くせりw

こまめにゲージチャージしつつ敵を無視して突っ走ればイベント戦闘とボス戦以外は全スルーできるし、ボス戦も残機無限+直前リトライで研究し放題なのでクリアまでの敷居は過去作よりだいぶ低い印象。まあさすがに終盤の連戦や真ボスはきっちり攻略しないと駄目ですが。 一方、クリアに影響しないステージ評価を狙うとノーダメージ(※オートバリアもダメージ扱い)を維持したまま複数の敵をまとめて相手して稼ぐ必要があって一気にマゾゲー度アップ。自分は高評価狙ってみるけど、主人公の攻撃システム的に「撃たれる前に倒す」のが難しいしご褒美もイマイチなので早々に心が折れるかも(;´∀`)

不満をあげれば戦闘中の会話表示が邪魔すぎるとか操作はタッチパネル併用じゃなくボタンに集約して欲しかったとかちょこちょこあるけど、テンポいいしボス戦楽しいし絵と音楽は超好きだしストーリーも王道厨二ながら嫌味がないしで全体としては激しく気に入ってます。10月にサントラ出るらしいので超買う。

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