« 先月末雑誌 | トップページ | 続ロクゼロ雑記 »

ロクゼロ雑記

●DS『ロックマンゼロコレクション』
Rz3_0
『ゼロ3』をAランク縛り+全ディスク獲得でクリア。
1のストイックさや2のシビアな難度も好きだけど、どれか1本だけ人に薦めるとしたら敷居の低さや爽快感でやはり3になりますね。特に武器経験値廃止で稼ぎが不要になったのと、プレイヤーのスペック強化がステージ限りの消費アイテムではなく装備アイテムになったことで二段ジャンプやオートチャージを常時利用できるのがでかい。

Rz3_2
四天王の最終出番。『ゼロ4』で登場しなかった理由については設定本インタビューの「ここで爆発からゼロをかばって全員死亡」説と公式質問コーナーの「ゼロとは別の地域でバイルと戦ってた」説があるけど、自分的には後者としか…。そもそもゼロが起爆したのに死なれたら寝覚めが悪すぎる(;´∀`)

Rz3_1
しかしここまできて共闘までは実現しなかったのが残念。100年後の「ゼクス」シリーズ(※「ゼロやエックス・四天王の人格で喋る変身ベルトが登場する仮面ライダー」的な話)ではある意味実現してるけど、マルチ主人公で四天王を使えるゼロシリーズ続編もいずれ出て欲しいですわ。

でもって今は最後の『ゼロ4』始めてます。ただこれ、操作に遅延があるのか敵の硬さのせいか妙に操作ミスや事故が多くてシリーズで一番苦手なんですよねー。4はドロップ素材で強化パーツを作ってスペックアップしていくシステムなので組み合わせ次第ではしっくり来るようになるのかなあ。

|

« 先月末雑誌 | トップページ | 続ロクゼロ雑記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先月末雑誌 | トップページ | 続ロクゼロ雑記 »