« ロックマンゼクス | トップページ | 先月末雑誌 »

先月ダイジェスト

ものっそ久々更新でございます。今日はとりあえず漫画以外で。

●iPod Shuffle壊れたので最新世代に買い替えました。
Ipod
容量が倍の2GBになって複数のプレイリストを転送できるようになったけど、新機能の音声ナビ付きプレイリスト選択を意地でも使わせたいのか、デフォルト再生順が自分の転送したプレイリストでなく「アルバム名順」になってたり再生ボタン二度押しでリスト先頭に戻れなくなってたり(先頭に戻りたい場合は一度他のプレイリストに移動してから戻ってくる)とUIがむしろ退化してて、個人的にはこれより旧機種そのまま継続供給してくれれば良かったのにと激しく思いました(;´∀`) まあそれでもこの携帯性は捨てがたいので今後も買い替えはShuffle選ぶと思いますがが。


●ゲームは先月もほとんど通勤ロックマンしかやってませんでした(;´∀`) (あとは箱セールで買ったアンデフDL版ちょっと遊んだくらい?)

・DS『ロックマンゼクス アドベント』
主人公2人とも難度エキスパートでボス戦の縛り課題全部クリアしてモデルa獲得。

前作と比較すると次のミッション開始地点がマップでわかるようになって無駄な探索が不要になり、変身可能なフォームも8から16(隠し込み)に倍増してそれらを生かした地形パズルも充実。(このへんメトロイド成分が上がってて好みの分かれるところではありますが。)

個人的にはゲームも気に入ったけど何より参加コンポーザーがドカッと増えてBGMの充実度がダダ上がりしてるのがたまらんでした。特に超兄貴の葉山宏治とインティ若手?の川上領(ガンヴォルトでもデラかっこいい曲書いてる人。意識してるのかわからないけどたまに与猶啓至や山中季哉を連想させる曲調で心がぴょんぴょんさせられるw)の曲が要所要所でいいアクセントになってて素敵。

あと前回仮面ライダーみたいな話だと書いたけどスタッフロールですごい平成ライダーっぽい歌が流れ始めて(←youtube)お茶噴いた。


●DS『ロックマンゼロコレクション』
ゼクスシリーズやったら前シリーズをおさらいしたくなり、ずっと積んでた全4作詰め合わせを大解禁。
収録作は全部GBAでクリア済みだけど、プレイ評価問わずでボスのEX技(平均プレイ評価Aを維持すると使ってくる)とも戦ったことがなかったので今回は評価A縛りで進めてます。今ゼロ3に入ったところ。
Zero2_1
ゼロ2の評価A縛り完了(EXスキルコンプリート)+サイバーエルフ&フォーム全ゲット状態。

ゼロ1は一度攻略できればかなりバランス良く、ゼロ2も序盤初見殺しだらけで軌道に乗るまでが苦行気味だけどサブタンクと属性チップ1つ手に入れれば以降は安定して楽しめました。
ただ2までの経験値システム(攻撃を敵に一定数当てることで溜め撃ち溜め斬りなどが解禁されていく)はアクションゲー的にはちょっと邪魔な要素かも。

Zero2_0
ゼロ2オープニングステージのボロマント投げ捨てるシーンいつ見ても超かっこいい(^ω^)

|

« ロックマンゼクス | トップページ | 先月末雑誌 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックマンゼクス | トップページ | 先月末雑誌 »