« 最近単行本 | トップページ | デモゲトロコン »

デモンゲイズ

●Vita『デモンゲイズ』
通勤でもう二ヶ月近くこれやってます。あとはノーマル村正がドロップすればトロコンなのですが、いつ出るかわからんのでコンプ前に書いてしまうことに(;´∀`)
Dg0
3DダンジョンRPG特化メーカーとして名の知れたエクスペリエンス製タイトル。いつもはリアルタイム要素のあるゲームか変わり種なシステムのゲームばかりやってるのですがオーソドックスなRPGもたまには良いですね。

ゲームは宿屋を拠点に各ダンジョンに潜り、ダンジョンに点在する『サークル』を全制圧して出てくるボス(デモン)を倒すのが1セットの流れ。倒したデモンはそれ以降召還して一緒に戦うことができてその活動リソースの管理がシステムの特徴ではあるけど、どちらかというとザコでもバンバン援軍を呼び出してくる&隊列破壊を使ってくるバランスのほうが強く印象に残りました。
でもそれも序盤のパーティ人数が少なく補助呪文も揃ってない時期を抜ければ充分対策可能で、腰を据えてパーティ強化しながら進んでのバランスはかなり良いと思います。(世界樹など最近のオーソドックスなRPGをほとんどやってないのでそのへんとの比較はできませんが)

ストーリーは時々ラノベっぽいお色気イベントはあるものの、ダンジョンゲーとしての本分を邪魔しない程度のボリューム内で要所要所に面白い展開があって最後まで楽しめました。
Dg2
まあ本編クリア後の後日談(RPGお約束の隠しダンジョン&隠しボス)でさらに20時間以上費やすことになったのは誤算でしたがw ただの隠しじゃなくてストーリーが続いてるのでスルーもできなかった(;´∀`)

あとこれが今回最後までやる気になった最大要因なのですがBGMが猛烈に気に入りまして。ボカロ(IA)のコーラス&歌入りでスタッフインタビューによるとかなりユーザー評価が割れてるらしいけど、自分基準では尊い…尊い…(*´∀`)

(↓好きなザコ戦BGMの1つ。人によってはボカロ声の時点で無理というのも分かりますが。自分の場合ボカロを好んでは聴かないけど苦手でもないという層です)

品切れでプレミアついてたebten専売のサントラが2月末に再販かかったので大購入大ヘビロテしてます。もう2の制作が決まってるようなのでそちらの曲にも超期待したく。

|

« 最近単行本 | トップページ | デモゲトロコン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近単行本 | トップページ | デモゲトロコン »