« PS4バットマン | トップページ | VR雑記 »

年末スマホゲ雑記

2016/1/4 スパロボ追加しました。

なんと五ヶ月ぶり更新。原因は色々あるのですが一番でかいのはアクセスカウンターが壊れて撤去した事のような気が。あれでもモチベの元になってたんですかね…。

ともあれ前回以降のゲーム状況。家庭用でブラッドボーンもちょこちょこやってるのですが、そちらはまだ遊びきれてないのでいずれ。

●iOS/Android『ゴシックは魔法乙女』
Dempa151231_0
月に1500~2500円課金(自分ルールで1000円以下のパックだけ購入)、現在レベル201

何だかんだで真面目に追ってるのはこれ1本。ソシャゲ部分が似たり寄ったりのスマホゲーの中で、メインコンテンツ(稼ぎシステムの凝ったCAVEシュー)のプレイに幅があって反復プレイが苦にならないのが良いです。イベントごとの追加ステージも「今回こう来たか!」と思うポイントがちょくちょくあって飽きない。(クリスマスのスコアタ↓は悪乗りしまくって難易度も含め別ゲーになってたけど(;´∀`))

とりあえず今年一番楽しんだのはこれかなという気がします。次点でPS4のブラッドボーンとVitaのP4D(難易度AllNightが超楽しい…)。
あとMGS5も手を出したけど途中で「あー、これ前作のピースウォーカーやっといたほうがいいかな」と思ってそちらを開始→終盤で詰まってうやむやに(;´∀`) これも再開しなくては。


●iOS/Android『アイドルマスター シンデレラステージ』
Dempa151231_1
トータルで2000円ほど課金、現在レベル61で休止中

メインコンテンツが音ゲーのスマホゲー。一般的なビートマニアタイプ(一部特殊入力あり)で譜面も難易度低いうちは以前P4Dの記事で分類した「合いの手ベース」にあたりとっつきやすいです。曲も個性分かれつつキャッチーなものが揃ってて素敵。(「Tracing Pulse」でとうとうCD買ってしまったw) あとやはりデラ可愛い3Dキャラを好きに編成して曲ごとのダンスを観賞できるのが最高すぎた(* ゚∀゚)=3

一方で自分的に残念なのは、多くの譜面が難易度を上げると苦手な「歌詞ベース」に寄ってしまい気持ちよく叩けない事ですかね。 あとこれはゲーム側のせいではないけどNexus7(2013)は同時押しの誤入力が頻発するらしく難易度MASTERのフルコンがほぼ無理ゲー。結局PROを運任せで8割方フルコンしたところで先に進む気が起きず、『Orange Sapphire』イベント時に風邪をひいてストーリー最後まで見られなかったのをきっかけに休止してます。 デキは非常に良いのでお布施はしたいんだけど数分費やした上で楽勝譜面でもフルコン逃がすストレスがどうにもこうにも(つ∀`)

ログインボーナスだけ貯まってて既に10連回せるのでSR以上のかな子が出たら再開しますw(フラグ)


●iOS/Android『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』
Dempa151231_2
未課金、レベル64

こちらはメイン部分が六角ヘックスのターン制SLG。といっても小規模戦闘で敵思考も突撃or待ちくらいしか無いらしく数分で決着してしまうライトなものですが。
かわりにソシャゲ部分が若干凝っていて、「APが尽きるまでプレイしては時間回復を待つ」基本ループ以外に戦闘でダメージを受けたユニットの修理待ち(数分~強い戦車を大破させると1時間以上)が必要。 さらに出撃部隊の編成で戦車5台・キャラ20~25人をアサインする必要があり、その戦車もドロップパーツを組み合わせて作るなど、トータルで見るとソシャゲとしてはプレイが重いゲームになってます。

ただ、戦車と女子を愛でるキャラゲーとして見るとこのへんの手間が楽しい面もあり、管理するうちにアニメ劇中で名前まで覚えられなかったキャラ(※アニメでは活躍やキャラ立てが戦車単位で、主要キャラ以外のメンバー個人の掘り下げはほぼ無い)も覚えられたりしてなかなか良いものだと思います。新録ボイスが多数入ってるのもポイント高し。イベントで入手したアリサとかメニュー画面で超よく喋る(*´∀`)

ちなみにゲーム中の戦車魂(ガチャなどを回すためのポイント)入手量は上の2作と比較して圧倒的に渋いので、無課金で快適にプレイするのは劇場公開キャンペーンなどのポイント配布を狙わないと厳しいと思われます。


●iOS/Android『スーパーロボット対戦X-Ω』
Dempa151231_10
未課金、レベル32

メイン部分は画面左から出現する敵部隊を迎撃するリアルタイムディフェンスゲーム。
同じセガ開発の『チェインクロニクル』の戦闘パートが元になってるらしく戦闘システム自体はまっとうに楽しめるのですが、フィールドがチェンクロの3x3マスから3x4マスになって上下が詰まったためユニットの重なる場面が多くなり個別の指示出しが困難に。 普段はオート戦闘+若干の指示で勝てるのでそれほど問題ないけど、ここぞという戦いで瀕死ユニットをドラッグしたら隣の主力ユニットが後退して戦線崩壊とかよくある(;´∀`)

※ちなみに画面右下のキャラアイコンをタップしてキャラ切り替えてから間髪入れずに敵や目的地をタッチすればドラッグ扱いになるため、そっちの操作方法に慣れれば確実な指示は一応可能と思われます。(できれば一番直感的なドラッグ操作でストレス無く遊べるようにして欲しいところだけど)

加えてボイスも無ければ各作品のBGMも流れないけど、それで何故続けてるかと言うとやはり新規の好きな作品が参戦してるからですねー。ゼーガペインとかゼノグラとか。
Dempa151231_4
ボイスや作品BGMが無いぶん新タイトルの参戦ハードルは本家より低いと思われるので(まさかゼノグラ来るとは思わなかったしなあ…)、今後も本家だと採算取れなさそうなユニット追加に期待したく。

|

« PS4バットマン | トップページ | VR雑記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS4バットマン | トップページ | VR雑記 »