IXY3

Dempa120714_0 Dempa120714_1
「アークちゃん!」「つよい!」「かっこいい!」「アークちゃん!」「アークちゃん!」

Dempa120714_2 Dempa120714_3
今頃今月頭の話ですがCANONのIXY3買いましてよ。右の初代OptioSがお亡くなりになって色々検討した結果、それに近いデザイン+お安さでこれに。到着後にOptioSが息を吹き返したのですがw、型が古くてもう修理できないと言われてるのでまあ良い機会ではあったかと。

上のアークちゃん!他色々写してしてみたところ、設定をどういじってもOptioSのベストショット時ほどシャープにならないのがちょい不満。撮影解像度はIXY3のほうがずっと高いし明確にグレードダウンしてるのは撮像素子がCCDからCMOSになってる点(ただしぐぐって調べた範囲では今はほとんど性能差がなくなってる?とか。しかもOptioSは9年前の機種だし)くらいなのですが。
Dempa120714_4 Dempa120714_5
左がIXY3で右がOptioS。(両者の色味が全然違ったので血色のいいIXY側に近くなるよう補正かけてます)
元解像度が倍違うのもあって輪郭は左のほうがきれいだけど細部がとんでしまってて、自分の好み的には右ですかね。

まあそもそも自分の画像の良し悪し感覚自体が怪しいので、もしかしたらIXYのほうがトータルで良い画像なのかもしれませんが(;´∀`)
メーカーの技術差・個性差も考えると同じPENTAXのカメラに買い換えるのが一番わかりやすかったと思うけど、今のOptioは見た目が気に入らないしもっと上の機種についてはカメラは価格帯によって画質が段違いらしいのでどのくらいのグレードで納得できるか計りかねたんですよね。
その点、まず見た目の好みをクリアしていてお安いIXY3は少なくともつなぎとしてアタリだったと思います。

| | コメント (2)

エアNEW携帯雑記

●WILLCOM携帯『WX01UT』のモックをオク購入。本命はこれから発売される赤のほうなので発売されたらそっちのモックも超欲しい(*´∀`)
Dempa111109_0
形状は薄いわ小さいわで超最高だけど、PHSなのでMNPできないしこの端末についてはEメール機能も無いので今のドコモ携帯から乗り換える訳にいかないのが残念ぐぬぬ。 本当はドコモがシンプルなストレート端末出してくれればいいのですが。もう新製品発表のたびにがっかりするのは疲れたよパトラッシュ…

Dempa111109_1
左が三菱D702i(1つ前の携帯)、中央がノキアNM706i(今使ってる携帯)。D702iは三菱が撤退して修理きかなくなったため乗り換えて、NM706iもノキアが撤退してメンテできず既に分解寸前なのですがいつまでもストレート端末が発表されないので騙し騙し使ってます(つ∀`) なんでストレートにこだわるメーカー皆撤退してしまうん?

あと最近ではポルシェデザインの端末(←Engadget)見てBlackBerryもいいかなと思ったけど国内販売は無いだろうしそもそも2000ドルとかぐぎぎ

Dempa111109_2
シュタゲコラボでオカリンかバイト戦士の携帯出してくれんですかのう…

| | コメント (0)

無事雑記

今回災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
うちの会社の揺れ具合は震度5~6くらいでしたが、電車が不通になって会社で一泊したり翌日帰宅したら家がゴミ屋敷状態で片付けに追われたりはしたものの実害はフィギュア数点(ほぼ修理完了)と食器&食器棚くらいで済みました。
まだ強い余震が当分続くようなので皆様お気をつけて。

しかし今回実感したけど普段あまり携帯に頼りきるのは良くないですね…当日は家族との連絡が全く取れなかったしmixiも見られなかったし(Twitterは会社のPCでログインできたけどmixiは長いこと携帯のかんたんログインに任せっぱなしでパス忘れてた(;´∀`))。 とりあえず家族間でWeb使った連絡もできるよう検討したいところです。あと当日スマホでTwitter確認できてる人がうらやましかったのでそっち方面も調べてみようかと。

| | コメント (2)

つれづれ雑記

●twitter入れてから携帯でmixiとtwitter両方チェックするようになったのですが。最近何か忘れてるなぁと思ったら

 あ、あたいのーッ!!

先日風邪ひいた頃からだから軽く二週間は放置してるような('A`) あれか、2つ記憶すると3つ目を忘れるスタンド攻撃か。
なんか畑がカウボーイビバップのネバネバ冷蔵庫みたいになってそうで怖いので昨夜はネコだけなでてそっとブラウザを閉じました。モフモフ。

●弁当にチリビーンズ詰めたらゴム蓋に赤い色が染み込んで落ちないでござるの巻(´;ω;`)
トマトとチリペッパーと鷹の爪のどれかがまずかったのかそれとも全部なのか。

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ(ITmedia)
手に汗握るレポートでござるな

| | コメント (2)

ダーティでワイルド

たまには気分を変えようと、普段と違う中華屋へ足を運んでみた。

開け放ちの引き戸をくぐり、薄暗い店内のカウンター席へ。長年に染みた脂の粘っこい手触りが店の歴史を感じさせてくれる。
髪と髭をボサボサに延ばした親父に餃子ライスを注文して小皿を一枚。

内側にオレンジ色のカスがこびりついた醤油入れを一振りしたらコゲ茶色の乾いた塊が落ちてきた。
白く濁った酢には得体の知れない葉っぱの切れ端が浮いている。ラー油は見当たらない。配置的にラー油とおぼしき小瓶の中身はいくらなんでも黒すぎる。

やがて親父がフニャフニャの焼き餃子と丼飯を持ってきた。つけあわせは湿気った青海苔が3枚。
箸を割ると戸の脇の「衛生責任者:鈴木某」の木札が目に入った。なにこの無責任。

盛られた食事を水とともに一気にかき込み、挽肉まみれの手から挽肉まみれの釣り銭を受け取って店を後にする。ダーティにしてワイルド、素人にはお薦めできないその中華屋は会社の近くで今日も絶賛営業中なんですよああもう信じられねぇ('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

量産型ご本尊

●今日は実家から携帯更新です。

●UFOキャッチャーに、以前拙者が小田原で買ってきたご本尊が!
なんか金銀色に塗られて福っぽくアレンジされてました。まあ、うちの子が一番可愛いですけどね(*゜∀゜)=3
200501302135000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりおめめ

●会社で缶コーヒー買って、ノールックで脇にはさみ仕事場に戻ってふと目を向けるとなぜか拙者がはさんでるのは殺虫剤。一瞬『痴呆!?Σ(゜□゜;)』とか思ってよく見たらGEORGIAの当たり缶でした。ああびっくりした。
キャップにはマスコットが入ってましたがあまり気に入らなかったのでその場で希望者に進呈。どうせならもう少しいい場面で運が向いて欲しいなあと思ったり。200502072039000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記01/09

●昨夜棚からポット落としてしまって、持ち上げたら底からダバダバお湯が出てくるので何事かと思ったら中のガラス割れてました。生まれてこの方かようなポカはやった事ないんで(笑)知りませんでしたけど、多分これって割れたガラスに気付かず注いでしまわないようわざと底に穴があけてあるんでしょうね。頭いいなぁ。
で、新しく電気で保温できるポットを買ってきました。普段お湯沸かしても3時間くらいで冷めて沸かしなおしてたので微妙に生活環境が向上。

dempa050109_onion●ファーストキッチンに寄ったら「オニオンチップ」というのがあったのでピザセットのサイドで注文。衣が厚くて全然オニオン入ってる気がしませんがポテトMより微妙にカロリー低いらしいし気分を変えたい時にはいいかも。
ファーストキッチンってピザ始めたと思ったら今月末からはパスタも始めるようで。ちょっとスローフード寄りなとこがマックやモスバとも違っていいですね。

●ガルーダ再挑戦、2回やって両方とも昨日と同じジャコウ2後半。
今日はアゲハで二度目のエクステンドができたので、あとはジャコウの後半の攻撃をきっちり練習した上で神が宿れば(笑)クリアも夢ではなさそう。
PS2版のデキは素晴らしいけど、やっぱり見切りやすさはアーケード筐体でプレイしたほうが断然上ですねぇ。理想を言うとPS2をEGERT筐体につなげて練習したい。(贅沢すぎ

●年末年始にTV録画した劇場版ガンダムをDVDに移そうとチャプター切ってたら、IIIの最後になって数分録画されてない事に気付きました。余裕もって2時間半ずつ録画したつもりが…orz
IIIってこんなに長かったでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真・お正月

●3日しめきりの原稿提出終了。まだ年賀挨拶に行ってない所も多いですが、明日からまた仕事なので今日は爆沈します。ごめんなさい。
原稿はたった1ページのくせに昨日になって登場キャラ変えたり下書き以後の作業を全部photoshopにしてみたりで思いのほか時間かかってしまいました。おまけにネームいじりすぎて面白いかどうかもわからなくなってたりorz プロアマ問わず世のコミック作家への尊敬の念もアップしていい正月でした。

ともあれ告知。『たんぽぽ定食。』様が今週末のキャスターさんONLYイベントで発行予定のFate本に混ぜていただきました。20人超の豪華本になりそうなのでよろしければチェキ願います。

●昨日今日とゲームもネットも絶っていて(某所は携帯で足跡だけチェック)、かわりに下書きしながら千葉テレビで録画した劇場版ガンダム三部作を観賞。エピソードは覚えてるけど10年くらい見てない(頭の中では完全に記号化してしまってる)初代ガンダムでまた感動できるとは思ってませんでしたよ。台詞のひとつひとつが渋すぎ。

●今年の表の抱負は自分の立ち位置を見つけること。裏の抱負は同人誌とゲーム作ること。あと、昔の含めてケイブシューを1つくらいは一周したいです(笑) ここ数年アーケードでクリアしたシューティングってギガウイング2とかコットン2とかいった変態シューばかりだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畜生、馬鹿野郎、抱きしめてやる

●今日の新聞にうさぎのファッションショーの記事が載ってました。
まあいろんな服を着せてるねぇと眺めてたらシャーロック・ホームズの格好で帽子の左右から耳が垂れてるうさぎが激ラブ。ホーランドロップというやつらしいですが(←リンク先:専門店『うさぎのmimi』様)、うさぎのくせに犬耳とはもう萌えの化身というかなんか胸のあたりがキュンとなってきますな(*´Д`*)

まあ、うちで飼ったら淋しさで死んでしまう(うさぎはストレスにめっぽう弱くてかまってあげないと死んでしまうらしい)ので絶対無理ですが。ていうか今淋しさで死にそうな状況を思い浮かべたらさらに興奮してきましたよ(待て


●最近某所で巡回先にしてる方が次々体調不良に。あまりに一斉にきたもんで一瞬拙者のクリックにバイ菌でもついてるんじゃないかと思いましたがどうも巡回先に限らず各地で体調不良続出のもよう。
冬とか色々ありますけど皆様お大事にして下さい。とか言ってる拙者もちょっと風邪っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)